過去の記事(2019年以前)

お正月に向けて

2014年12月25日

田舎のクリスマスは、お正月に向けたお餅つき。


かまどでもち米を蒸し、餅つき機で餅つきをし、手で揉んでいきます。


私は、つきたてのお餅を、何もつけずに食べるのが一番好きです。


続いて豆餅。もち米に普通のお米を混ぜて蒸します。
豆は、私が気に入って育てている青大豆。甘味がしっかりあって美味しい豆です。


チョロギを掘ってみました。何度みても面白い野菜です。


寒さ厳しい中、ロウバイが咲き、よい香りが寒さを和らげてくれるようです。

餅つきも無事に終わり、どんなに忙しくても、お正月のお雑煮の餅は自分でつきたいと思っています。
数年以内には、もち米も自分で作りたい、と心に強く思っています。

関連記事

No Comments

Leave a Reply