過去の記事(2019年以前)

明日から田植え

2018年5月5日

昨夜から雨と強風で、今日も風が強く、肌寒い1日でした。

明日から、いよいよ今年の田植えが始まります!
2反ほどの田んぼ。この田んぼは広いので、なかなか手植えをする勇気がなく、手押しの田植え機で植えていました。
ようやく今年は、この田んぼに手植えすることにしました。
手植えでは、株間の間隔を自由に決められるので、その後の除草に必要な間隔を確保できます。除草の際に使う除草機の間隔は決まっていて、機械植えの株間はそれより狭いので、田植え後の除草がなかなかうまくできないのです。
機械で植えれば2時間程度で植えられます。手植えをすれば、数日仕事になります。私たち2人で必死で1日中植えても1反位。
それでも、最初にその労力をかける意義を感じての選択。
GW中に植え終わることを目標に、頑張ります!

関連記事

No Comments

Leave a Reply