過去の記事(2019年以前)

麦刈り

2018年5月29日

やっと自然農の田んぼの田植えも終わり、田植えが全て終わったと思ったら、麦が黄金色になっていました。
休む間も無く、麦刈りに突入です!

大麦の刈り取り。草も多いので、全て手刈りで。お手伝いしてくださる方もあり、なんとか一日で大麦の刈り取りを終えました。
紫大麦は、少しずつ穂が紫色になってきました。

刈った麦は束ねて、ハザがけしたいところですが、この時期は梅雨入りとかぶるため、天日干し乾燥がなかなか難しく。
生後一年が経った矮鶏たちは、立派に成長しています。
朝鶏小屋に行くと、八羽いるはずのヒヨコが1羽おらず、、、
なんと、鶏小屋に大きなアオダイショウが潜んでいました!!捕獲して、離れた山に運びました。
初めて卵を孵して自分で鶏を育てて見ると、大変なことも多いですが、可愛さは倍増です!

生後1ヶ月以上経ち、活発に動き回るようになりました。私の足を突いてみたり、腕や肩に飛んできたり、、、
まだ雌と雄の判別が難しいヒヨコもいますが、みんな無事に大きくなってくれることを祈るばかりです。
ようやく畑仕事の日常が始まりそうです。

関連記事

No Comments

Leave a Reply