過去の記事(2019年以前)

田んぼの侵入者

2018年6月17日

梅雨入りしましたが、週末は天気も良く、昼間は暑い日々。

早朝の仕事がはかどります!朝日を浴びる田んぼの稲。
少しずつ成長してきました。
こちらは自然農の田んぼ。なかなか草取りができなかったのですが、

週末に頑張って稲が見える状態になり、ようやく田んぼらしくなりました。

そんな中にぴょんぴょんする影が・・・野うさぎです。
野うさぎは稲の苗をかじっています。
昨年の秋、稲の穂がだいぶなくなって、丸いウンチがたくさんあったので、野うさぎかな?と思っていましたが、ようやく姿を確認。
これ以上、田んぼを荒らさないように願うばかり。
畑をしていると、本当に色々な生き物に出会えます。
生後1週間のヒヨコ達。毎日大きな声で鳴き、元気いっぱいです。
そろそろ箱から飛び出してきそうな勢いです。
手に乗せると、だいたい寝ます。夜は私も一緒にうたた寝・・・
田んぼの草取りがだいぶ落ち着いてきて、これから豆類の種まきが始まります。

関連記事

No Comments

Leave a Reply