動物

日本みつばち

2022年11月19日

我が家にやってきて2年経った日本みつばちが旅立っていきました。オオスズメバチの襲撃に合い、引越しを決めたようです。とても良い群だったので、ちょっと残念です。

せっかくなので、巣箱を解体しました。巣箱3段分にぎっちりと巣ができていました。

1枚ずつ剥がしていきます。とても美しい巣で惚れ惚れします。端に蜜はなかったですが、真ん中部分に蜜を残してくれていました。ありがたい自然の恵み。

この黒い部分は熟成している蜜。これからじっくりと蜜が落ちるのを待ちます。

蜜を頂いた後は巣から蜜蝋を精製して、色々なことに活用します。余すところなく、大事に使わせてもらいます。

ミツバチとの付き合いはもう長いですが、春には桜の花に、栗の花の時期には栗の花に群がり、、、農園の畑や野山で色々な時期に出会い、農園になくてはならない存在です。また春に新しい群をお迎えできるように、巣箱と環境を整えていきたいと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply