田、畑

田植えを終えて

2023年6月30日

怒涛の田植えシーズン、全て手植えで無事に終えました。
お手伝い頂きました皆様、ありがとうございました。

田植え後は溜まった仕事や麦刈、豆まきなどに追われる日々で、今週からようやく日常を取り戻せた感じがしています。


今年生まれた6頭の子羊はみんな、新しい飼い主さんのところに旅立ちました。一番可愛い時期に一緒を一緒に過ごすことができて幸せでした。新しい場所で幸せに暮らしてくれますように。

お別れの数日前。コハルと遊んでいると、メカブが後ろからそばに座ってきました。ハルの子供たちは私が母代わりで過ごしたので、特に愛着があります。仲良し3頭の子羊が同じ場所で暮らせるので、安心して見送りました。時々、元気に暮らしているかなあ、、、と懐かしく思い出します。

子羊がいなくなると寂しくなる、と子供達がチャボの雛をかえす計画をたて、5羽のひよこが生まれています。ひよこ達もとても可愛く癒される日々です。

羊毛の毛先を利用したノッティング座布団用に、毛をヨモギ染色。毛先の形を崩さずに染めるため、いつもと違う方法でうまく染まるかな?と思いましたが、いい色になりました。ヨモギを食する羊の毛をヨモギで染める、、、自然農もそうですが、そこにあるものを循環させた暮らしというのは、そこでしか出すことのできない味わいがあると感じます。
農繁期でなかなか羊毛仕事も進みませんが、少しずつ楽しみを増やしていきたいです。

7月の一ヶ月、新しい仲間をお迎えし、また新しい風が吹くことを楽しみに、夏真っ盛り、草との共存と戦いの日々を頑張ります!

関連記事

No Comments

Leave a Reply