過去の記事(2019年以前)

みつばち

2011年9月21日


 最近、みつばちが巣箱の外にたくさん出ているなと感じていました。
夏の暑い時期、中に風を送るためにたくさんのミツバチが外に出ていたこともあったので、あまり気にしていなかったのですが、巣箱を作ってくれたおじさんからの連絡で、巣箱がいっぱいになって、ミツバチが入りきらなくなってきているためだと判明。

 そのままではミツバチが出て行ってしまう危険があるので、箱を一段増やすことになりました。今は、30センチ角の箱を二つ重ねているのですが、これをもう一つ一番下に入れて3段にします。


 ミツバチのおじさんが来てくれて、2段の箱を持ち上げてくれました。下から覗いてみると、とても立派な巣ができています。一番上に箱にはびっしり、2番目の箱も2/3位まで入っています。
 一番下に新しい箱を置いて設置すると、ミツバチが飛ぶのをぴったり止めて、全て中に籠ってしまいました。
 何が起こったのだろう?と思ってしばらく観察していると、たくさんのミツバチが巣の周りを飛び始めましたが、しばらくすると、新しい箱に慣れたのか、いつもの様子に戻っていました。

 ミツバチが今年の冬を乗り切るために、この蜂蜜は採りません。来年、巣が大きくなった時に、ミツバチから少しお裾分けしてもらいたいなと思っています。

関連記事

No Comments

Leave a Reply