自然の恵み

9/22の出荷

2011年9月22日

 台風が去り、一気に秋らしい気候になってきました。今回の台風は日本を縦断し、各地に爪痕を残している様子を見て、心を痛めております。自然に逆らわず、自然に沿って生きることを今一度見直さなければならないと感じた秋です。

 さて、本日の出荷は、秘伝豆の枝豆、三葉、てがるごぼう、ワイルドトマト、フランスのズッキーニ、モロヘイヤ、バジル3種(ジェノベーゼ、Marseillais、ホーリー)です。

 今回のイチオシは、「秘伝豆」の枝豆です。
「香りのだだちゃ、味の秘伝」と呼ばれる山形の青大豆です。だだちゃ豆は有名ですが、秘伝豆をご存知の方は少ないかもしれません。
塩でもんで茹でると、新緑のようなさわやかな緑になります。さわやかな甘味とコクがあり、クリーミーな後味が残ります。
 枝豆として出荷できる期間はわずかですので、是非お試し頂きたいです。(来週までの出荷予定)
 



 そして、これはヤマナシ。山に自生している梨です。現在栽培されている梨は、これを改良したものだと言われています。
 一般に売られている梨よりもだいぶ小ぶりですが、熟れたものはしっかりと梨の香りがします。食べてみると甘味があり美味しいです。
 果物は無農薬栽培が難しいと言われますが、自然に自生しているものは人間が何もしなくても立派に成長してくれます。それを人間の都合に合わせて改良していくため、無理が生じてくるのかもしれません。
 種取りして栽培してみたいですが、実がなるのはいつの日か・・・(笑)

関連記事

No Comments

Leave a Reply