過去の記事(2019年以前)

新茶

2012年5月17日

この地域では、田植えが終わり、お茶の新芽を摘み始めると、その新茶で鰆茶漬けをするのが伝統です。

これは、田植えを無事に終えたことを祝って頂くごちそうです!
鰆は皮付きの刺身用の切り身をわさび醤油につけたものを、炊きたてのご飯にのせ、新茶をかけて頂きます。新茶の香りがよく、鰆の皮からとてもよい出汁がでます。


今日は、お茶摘み体験のお客さんが来られたので、一緒に新芽を摘みました。


摘んだお茶の葉を釜で炒ります。蒸す方法もあり、それぞれの家庭で様々です。


炒った茶葉を揉んでいきます。しっかり揉むほどよいお茶になるそうです。この時、灰汁がでます。


しっかり揉んだら、広げて天日干しします。


今日は、少し炒って乾かしてみました。とてもよい香りがします。

私は明日からしばらく、お茶摘みの日々が続くことになりそうです・・・

関連記事

No Comments

Leave a Reply