過去の記事(2019年以前)

沖縄から戻り・・・

2012年6月27日


沖縄の友人の結婚式が無事終わり、水族館へ立ち寄りました。


沖縄の月桃の実。初めて実がなっているところを見ることができて感動でした。
私も昨年から苗を育てていますが、なんとか冬を越し、まだ花は咲いていません。
沖縄の月桃はとっても立派。普通に庭で大きく育つようで、やはり、南国のものなのだと実感。商店街でも、月桃の葉で包んだ餅など売られていて、沖縄の人々にはとても身近な植物なのだと感じました。
試しに種を買ってみました。

八百屋などでは、沖縄の野菜を色々と見ることができ、とても面白かったです。


昨日、岡山に戻ると、畑は雑草に覆われていました・・・今日からひたすら草刈りの日々です。
ふと気づくと、くちなしの花が咲いています。

6月ももうすぐ終わり。楽しい夏を迎えられるよう、もうひと頑張りします!

関連記事

2 Comments

  • Reply 山田 2012年6月27日 at 21:44

    SECRET: 0
    PASS:
    きれいな写真ですね^^
    クチナシの花の香りは大好きです.
    月桃は,岡山で紹介して下さったアクセサリー店で買ったネックレスのモチーフですよね♪ Like

  • Reply nori-lanka 2012年6月27日 at 23:22

    SECRET: 0
    PASS:
    山田さん、こんばんは。
    山田さんの月桃のネックレス、懐かしいですね〜!なんだか癒される実ですよね。
    Like

  • nori-lanka へ返信する Cancel Reply