過去の記事(2019年以前)

作物との繋がり

2013年6月17日

梅雨らしい天気になりました。一日中雨の日は、少し色々考える時間ができます。


作物と向き合いながら、農業とは命を育むものであることを感じています。これは、作物の生命だけでなく、それを頂く自分たちを含む人々の命。
野菜を食べたいと言って下さる方、その野菜で丁寧なお料理を作って下さる方、畑の見学に来て下さる方・・・ありがたいことに少しずつ多くの方との繋がりを頂くようになり、色々感じることがあります。


作物、育てる自分、その作物を食べる人、この中での作物のやりとりという物理的なもの、それ以上のものがあると感じています。「美味しい、また食べたい」と思って下さる気持ちや、畑の作物の様子を気にかけて下さる思い、そんな物理的以上の力が、具体的な形をとって、畑作りの大きな要素になることを強く感じています。


種とりを続けている万願寺唐辛子。
ビール麦は4回目の種とりを終え、そして自家採種の重要性を深く感じながら、グリンピースやカブ、ルッコラなどの種とりが終わりました。


恵みの雨で畑の作物は日々成長しています。楽しい夏を迎えられますように。

関連記事

No Comments

Leave a Reply