過去の記事(2019年以前)

開墾から1年たち

2014年5月18日


1年前、地域の耕作放棄地を3反お借りしました。1年たち、萱のような草が減り、ようやく少し畑らしくなってきました。


3枚の畑のうち、1枚は麦を植えています。
麦が色づいて、夕日を浴びると黄金色になる様子は本当に美しいです。


一粒一粒、しっかりと膨らんできています。

無事に収穫できますように!


1枚目の畑から下の畑を見た写真です。畦の方が広く草刈りは大変です。


ようやく畝たてし、この春から栽培を始める畑です。

畑が成長する様子を感じることも楽しみの一つです。この畑には何が適するか、を考えながら、栽培計画をたてることはとても面白いです。2年目のこの畑が今年どんな活躍を見せてくれるのか、そしてどんな可能性をもった畑なのか・・・!

関連記事

2 Comments

  • Reply MAYA 2014年5月24日 at 20:03

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    いつも気持ちの良くなる幸せなブログで
    楽しみに拝見しています。
    自然農法歴、まだ2年半で、家庭菜園ほどですが、
    来年以降は、もう少し本格的に取り組んでいきたいと
    考えてます。
    私も岡山市生まれ、育ちですが、今は結婚して横浜です。
    故郷岡山で作物を作りたい衝動にかられ続けているここ最近です。
    ノリランカさんのブログで気持ちが落ち着くどころか、
    余計に強まってきました。
    これからも楽しみに読ませて頂きます。
    Like

  • Reply nori-lanka 2014年5月27日 at 06:23

    SECRET: 0
    PASS:
    MAYAさま、はじめまして。ブログを見て頂き、嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます!
    岡山に帰省されることがありましたら、是非遊びにいらして下さい。
    Like

  • Leave a Reply