スリランカからの帰国

2015年2月28日

先日、スリランカより帰国しました。
今回は親しい友人達に会うことができ、また色々なご縁で5カ所のfarmを巡ることもでき、とても充実した旅となりました。スリランカの生活の変化を多く垣間みることができ、豊かに暮らすことの意味を改めて自分でもじっくりと考えることができました。
これから少しずつ、スリランカで感じたことを書いていければと思っています。


久々の市場では、昔見ることのなかった新しい野菜なども色々見ることが出来ました。


スリランカといえば、ココナッツ。ココナッツの実を削り、それでココナッツミルクを作りカレーに使うのが一般的な使い方です。
商業主都のコロンボ(日本でいう東京)では、スリランカでさえもココナッツパウダーを購入する人が増えているとききました。このココナッツを削る道具がこの国から消える日がくるのでしょうか・・・


削った実は、このままチリパウダーなどとあえて、サンボール(和え物)にするととても美味しいです。


これは、ジャックフルーツのカレー。ジャックフルーツの実、スパイス類をあわせて煮ていきます。スリランカの伝統的な壷で数時間かけて煮ると最高に美味しい!と友人のお母さんから教えてもらいました。この果実が日本にないのがとても残念です。


友人の実家の台所、私が最も好きな場所です。お母さんの料理はどれも本当に美味しく、私のために毎日違うカレーを3-4種類準備してくれました。
この火をみながら、お母さんと色々な話をしました。スリランカにもガスが普及し、このようなかまどは昔に比べてずいぶん減ってしまいました。


カレーパウダーの作り方も学びました。親しい友人のお母さん達4人にレシピを教えて頂きました。みんなそれぞれに入れるスパイスが少しずつ違います。


必ず入れるのが、コリアンダーシードとクミンシード。私も教えてもらったレシピで作ってみようと思います。
今は、このカレーパウダーを作る際、ほとんどの家庭でブレンダーを使います。昔は石でひいていましたが、それをしている家庭はありませんでした。


訪れた農園それぞれで、色々な学びがありました。オーガニック・伝統農法・在来種の作物などが私のテーマで見学させて頂き、また私の自然農についてもお話し、意見交換する機会も得ることができました。アレンジして下さった皆様、農場でお世話になって皆様に本当に感謝です。

便利さを追求していくこと、そしてその中で失っていくこと、そして豊かさを求めること・・・変わりゆくスリランカの中での生活で、自分も忘れかけていた大切なものがたくさん見えました。
日本人としての私を完全にOFFにでき、スリランカのスイッチをONにした旅。見つかった課題に、頑張って向き合っていきたいと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply