過去の記事(2019年以前)

穏やかな日々

2019年11月4日

朝晩は寒く、ストーブに手が伸び始める日々。
ついにこの季節がやって来ました。

ようやく生姜を掘りました。今年は小ぶりですが、掘りながら良い香りです。



里芋も掘りました。今年は小イモの数が少ないですが、キレイなイモができていました。

豊作の安納芋。1週間くらい天日で干しました。甘くなっているといいな。
田んぼで竹を焼くときに、火の中に入れておくと、中までトロトロの美味しい焼き芋ができます。この安納芋の一番好きな食べ方です。

そして、ようやく原木キノコが生え始めました。
こちらはヒラタケ。昨年は不作でほとんど出なかったので、久しぶりの再会という気がします。
ナメコもあちこちから生え始めました。
サラダ用の葉物たち。今年は虫の被害がほとんどなく、順調に育っています。
矮鶏たちは、羊とうまく共存し、安全と自由を手にして、のびのびしています。
羊のフータは仲間が来てくれて、本当に幸せそう。おばあちゃん(ドーラ)と子羊(イネちゃん)なので、フータの体力には付き合えず、フータは迷惑がられている感じもしますが・・・
冬を前にやるべきことは山のようですが・・・
みんな元気で穏やかな日々に感謝。

関連記事

No Comments

Leave a Reply