田、畑

冬の大仕事

2020年1月16日

暖冬と言われるこの冬。とはいえ朝晩の寒さは段々と本格的に・・・


繋火うどんの山室さんに、我が家の小麦粉をブレンドした手打ちうどんを作って頂きました。噛み締めて膨らむ味わいです。


ごちそうさま!をした子供が、やっぱりもう少し食べたい、、、と後でやってきました。
 何もつけなくても美味しく、少しのお醤油とごま油があれば、とても幸せな食卓。
 素材にまた息を吹き込んでくれた山ちゃんに感謝!!

収穫して1ヶ月干した大根を沢庵用に糠漬けにしました。
昨年作った沢庵が美味しく、この冬は気合を入れて沢庵用の大根を作っていました。
年末に2樽、今回1樽漬けたので、熟成させた沢庵も楽しめるかな。

今年の沢庵がどんな風に浸かるのか、楽しみです。

そして、冬といえば、猟。
夜に猟師さんから電話が・・・今から猪を解体するぞ、と。
行くと大きなオスの猪が吊り下がっていました。まずは、少しずつ皮をはぐところから・・・半身を頂き、続きは次の日に・・・

半身は机いっぱいに。
足2本は、血抜きをした後、生ハム用に塩漬けに。今年は夏の良い虫対策を思いついたので、今年こそ成功したい!

他の部分も血抜きして筋などをとり、ブロックごとに。

今日は羊たちと山を散歩。

1列になって歩きます!が、ドーラは新しい場所は警戒して、なかなか進んでくれません。

最近、フータとイネちゃんが仲良しになってきました。イネちゃんがだいぶ成長し、フータの相手をしてくれるようになりました。なんだかハナがいた頃を思い出します。


頭を干し草に突っ込んで食べていたドーラ。干し草だらけの頭になってます。

冬は保存食の仕事が色々。やはり発酵は奥深いです。

関連記事

No Comments

Leave a Reply