講座

ハーブでのご縁

2013年4月5日


a tavola!のゆかりさん主催で、ハーブ講座をさせて頂きました。ゆかりさんは昨年岡山に移住され、旬の素材を大切にしたイタリア料理の教室を開かれています。昨年の京橋朝市でお声をかけて頂いたのがご縁の始まりで、今ではゆかりさんの料理教室でも畑の野菜を使って頂いています。
料理に役立つハーブのご紹介ということで、ブーケガルニを作り、料理向きのハーブの種まきをする講座にしました。そして、自家製ハーブをたっぷり使ったゆかりさん特製のお菓子とハーブティーを飲みながらのお話、とても充実した一時を過ごさせて頂きました。


ブーケガルニとは香草の束。今回用意した材料は、全て自然畑のもので、ポロネギの葉、タイム、ローリエ(乾燥したもの)、イタリアンパセリ、セロリを準備しました。


ポロネギの葉で他の材料を包み、凧糸で縛ります。


煮込み料理の風味付けや臭みけしになります。料理に合わせて中身は変え、香りがでると取り出します。(取り出さないと苦味が出るようです。)
ブーケガルニを使ったレシピを、ゆかりさんからご紹介頂きました。

そして種まき用に使用したハーブの種は、私の自家採種したものかオーガニックのもので準備しました。10種類以上の中から、好きな香りのハーブを選んで頂きました。そして、ポットに種まきしてお持ち帰り頂きました。皆さんには、発芽そしてその後の成長を楽しんで頂ければ幸いです。


畑のオレガノ。寒さに耐え、元気に春を迎えています。

今回の講座でも、多くの素敵なご縁を頂きました。ありがとうございました。素敵な機会を頂く度、新しい出会いがあり、私が教えて頂くことがたくさんあります。
作物と向き合うこと、これは私にとっての日常です。しかし、普段は農業以外の分野で生活を送っていらっしゃる方々にとっては、「種まき」も、とても新鮮なことだと知りました。そして、種まきを通じて植物を育てる楽しみを知って頂けることは、私にとっても大変嬉しいことです。
特にハーブは、ちょっとあれば料理を楽しむ幅が広がり、また、香りのよい摘みたてを使うことが理想です。その意味でも、是非ご家庭で好きなハーブを育てて楽しんで頂きたいと思っています。そして、そのためにできるお手伝いがあればさせて頂きたいとも思っています。
私自身、今まで鉢植えでの栽培はほとんどしてきませんでした。どんな土があうのか、鉢という閉鎖的な空間の中で植物はどうすれば育ってくれるのか・・・そんなこともこれから研究していきたいと思っています。

まずは、今回ご参加頂きました皆様のポットから、無事に種が発芽しますように。

関連記事

No Comments

Leave a Reply